Home New Help Edit

Make: Tokyo Meeting06(MTM06)参加してきた

2010-11-24
Suns & Moon Laboratory


2010-11-20,21開催のMake: Tokyo Meeting、今回も参加してきました。
とっても楽しかったー。やっぱ参加するのは盛り上がって良いです。忙しいけど。
見に来てくれた方、運営の方々、どうもありがとうございました。

自分も展示しているので、あまり見て回れなかったのですが、面白かった物を立体写真で紹介します。
写真は平行法で立体視出来ると思います。
画像を縮小表示すると立体視し易くなると思います。立体感が足りない時も縮小すると良いです。
(ブラウザのズーム機能を使って縮小して下さい)

今回はカメラ忘れたので、先輩に写真撮ってもらいました。
(途中数点は自分で撮影)
それにしても、FinPix W1良いなー。W3が欲しくなってきた。
ちなみにW1で写真撮っていると出展者のウケが良い時ありますw

ANIPOV

ANIPOV

自分が展示していたANIPOV。
今回もPCアプリ作ってくれたりはちゅね書いてくれた友人と一緒に参加。
新作としてPOVでBadAppleを持ち込んだのですが、バグ取り切れず表示ががっくがく...orz
最初はあまりに表示酷いので展示しようか迷っていたのですが、最初の頃に来てくれた方が「これくらいの方が玄人臭くなくて良いですよ」てな感じに
褒めて?くれたので吹っ切れました。ありがとうございましたm(__)m

POVでBadAppleは通常の3倍の早さでアニメーションする実験を展示しました。
今回は明らかにフレームの順番おかしくて、がくがくしていましたが、MTM07までには滑らかにアニメーションするようにしたいです。

ANIPOV展示風景



手前が「BadApple」再生機

2日目の朝に新しい画像追加

いつものANIPOVロゴ。


下が新画像。21日の朝にさくさくっと作りました(※作ってもらいました)

ANIPOV屋外走行

暗くなってきたので外へ。


俺のホイールが光って唸る!!

体育館前の展示風景

今回はエンヂン犬と自作LEDデビルスティックとイヌコマが体育館入り口で一緒になりました。

球体の軌跡x100

梅原大樹 http://umelog.com/

本当は100個だけど、製作が追いつかず現状は10個だそうです。
確かに、大量に作るのって大変。
ANIPOVの隣で展示していたのですが、リレーとピンポン球の音が楽しかったです。



Rokuroシリーズ

加藤良将 http://www.k-yoshimasa.com/

光るファイバーがくるんくるん回って、超きれい!
しかも触って楽しめる。触る→変化する、というのが気持ちよい。

W933講義室入り口からの光景


マグネットシンセサイザー

SHIN-RYU http://www.shin-ryu.net/

冷蔵庫とかに貼るだけ。気分を楽しむものだとか。
むぅ、とてもかっこいい。


こっちはペーパークラフト

西9号館前の芝生

昼寝したらとっても快適でした。良いところです。

ガスタービン列車

田中秀樹 http://www2s.biglobe.ne.jp/~hidepon/

音が最高!!

KIMURAのエンヂン犬

KIMURA http://masakimura.com/

体育館前の展示で毎回一緒になるエンヂン犬。
なんか前回よりかなり元気になってた!!かわいいw
現在二足歩行自転車を作成中だとか。面白そうだが危険な香り。

おせわ中




食事中


さんぽ


大人気ー。







カレイドスピン

筑波大学内山俊朗研究室 http://www.kansei.tsukuba.ac.jp/~uchiyamalab/

ジャイロで自立する独楽+万華鏡
持ってみたら凄い力で動く。近くで撮影しすぎて今一立体にならなかった。

ニキシ管

かっこいー

イヌコマ

(架空会社)仁葉工芸「カクウガイシャヒトハコウゲイ」

帰ってきてからTwitter見ていて気がつきましたが、
これ乗っているの「ホームセンターてんこ」の作者さんかも?


ジャイロカー

今江科学 http://www.imae-kagaku.com/

写真取り忘れましたが、ジャイロカー面白かった。
今度ベクトル計算してみようかな。

飲食物+電気味覚

Apapa/中村裕美 http://apapabc.com/

飲んだ(通電した)瞬間「うぉ!懐かしい味!」とか言ってしまう、そんな味覚体験。
出展者の中村さん曰く「この展示会の来場者は、懐かしいという方が多いですね」とか。
みんな電池なめてるのかよw

Home New Help Edit
2023-03-24 09:22:16 32400