Home New Help Edit

Nico-tech EXPO 2012レポート

Suns & Moon Laboratory
場所:東工大 工大祭 Titech-museum Nico-tech EXPO 2012
日程:2012-10-06〜07

昨年のニコニコ技術文化祭'11出展した!に引き続き、今年も工大祭へニコ技として出展してきました。
今年は暗室無し、体育館の展示です。
いつもはツーマンセルですが、今回は一人。展示を縮小!
土曜日は暑かった!
日曜日はお腹減った!グリーンカレーそうめん美味しかったなー。

写真すべて撮ったつもりだったのですが、結構撮り忘れています...orz
全員紹介出来るようにと思っていたのですが、失敗しました。

ANIPOV

今回は暗室無かったので、簡易的に囲いを作って暗くしてみました。
一応二日間壊れなかったので、良しとしよう。
次回はプラダンじゃなくて暗幕使いたいな。プラダン運ぶの面倒。






なんと、はやぶさが見学に!(秋の『』さん)
あぁ...地球の画像用意しとけばよかったなぁ。






さらになんと、ヴィンセントがANIPOVの見学に!!


さらにさらに、ティファまでw

ティファの右手は、パンチを繰り出すと手の甲が光るギミック付き。しゅっしゅっ
ちなみに、コスプレは色々と禁止事項が多くて大変だそうです。

かっこいー。手甲は板金+FRP成型だそうで、実際に防御力アップ!?
シャープな造形です。


子供も回すよ。


工大祭は、親子連れとか孫連れとかの見学が非常に多い。


@きよし

CAmiDion、CPUのみで音源処理をすべて行っているそうですが、いろんな音出て楽しいです。




プリンタから取り出したフォトインタラプタ使ったおもちゃ
障害物に当たると、前進と行進をスイッチする。やっぱり動くもの良いなー。


りるびわ〜くす(LittleBitWork)

アルコールストーブ
アルミ缶からの自作。シンプルで美しい。
写真撮った時点では動画見ていなくて、どう火がつくかわかってませんでしたw


写真を撮影して、CMYのプリンタを、黒インクで印刷出来るように改造したプリンタで印刷。
フラッシュを焚きつつANIPOVがちゃんと写っている写真。凄い!
ちなみに写っているのは、私(mikekoma)です。


上のデータを印刷するとこうなる。ばっちり。



かざき君

名前からは予想出来ない、ばりばりの外人さんが展示していたペットボトルロケット。
展示中にプシュッと飛ばしてました。面白そうー。やりたい!


HATCH@右奥

インカムの極み
長年作り続けているそうで、ノウハウ話も面白いです。


ぎょっち

マジックアイ!凄く綺麗なんだけど、絶滅危惧種だそうです。


真空管をブレッドボードで。
子供が手を出すそうで、いろんな意味で危ないw
ANIPOVも手をだされるんだよなぁ。基本はじかれるから大けがしにくいのだけど。Maker Fairどうしようか。


木邑

新型回転扉、3年位かかったそうです。執念ですなぁ。
しかも世の中が


nonNoise

メイド指向炊飯器
飯テロしてましたwwww



指をスライドさせてキーで音を出す楽器。
(オンド・マルトノという楽器の一部だそうです)
ループマシンと組み合わせてると面白い。
髭伯爵がそれっぽく音楽演奏してました。


arrow

痛グラスを手彫り。ルーターは使わないそうです。
瞳の虹彩まで細かく彫りこまれてます。






ADK

トーマスはBluetooth制御だそうです。
レスポンス良くて楽しい。が、当然調子に乗ると大事故発生www



大学生の展示

たたら製鉄の実演。楽しそう〜



ビーム

ガーバ作成ソフトでベジェ曲線が使えるという凄いソフトを開発。
基板加工は、生板のそりが結構問題になるという事でした。



姫のみこと

レーザーで彫刻してました。細かいシルク印刷見たいな感じ。塗りつぶしは逆にムラっぽい。



クライン野壷

おもちゃの中身を入れ替えて、好きな音声を出せるという代物。
「プリキュアの音声にすれば良かった...」確かに。
おもちゃだから頑丈かと思いきや、容赦なく遊ばれて故障したりとかあるそうです。


髭伯爵

髭伯爵のプレゼン。
今の電子工作は、作りたい!と思うキラーコンテンツが無いというお話(勝手に要約)


宇田さん

宇田さんのウダーライブ!聞き入ってしまいます。
ライブでない時間も、展示中はかなりの時間演奏していました。


室長

もくもくと作業していた室長。
何か賞をもらっていた。おめでとー♪


Home New Help Edit
2012-10-10 20:59:08 32400