Home New Help Edit

R1な!


2008年07月23日
Suns & Moon Laboratory

はじめに

SUBARU R1 Rのページです。
ちなみに「な!」はNAの意味ですよ。

2008年7月某日 通勤用にR1 R AWDを購入しました。
スバル大好きでR1を選んだ訳ではなくて、今回選んだ結果たまたまR1になっただけですよw
候補としてはエッセ,セルボ,ソニカ,ラパンあたりも考えたのですが、予算とデザインでR1に決定しました。(新車では買えませんでしたー)

評価

良い

悪い

悪くはないが微妙

もしも

お手入れ

ハンドルカバー

ハンドルが樹脂ハンドルなので、冬とても冷たい!
という事で、最初はかぶせるカバーをしていたのだが、ハンドルが太すぎると不評。
なので、今度はこれ。
編むエアカーフ レッド
\3,480-。ハンドル変えるよりは安い。
編むのは最初悩む。慣れてくると簡単。ただし、慣れた頃には終わるという微妙な感じです。
7cmくらい緩く糸を通した後に、付属の針をつかって締め上げてくと簡単。(常に締め上げて行くのは無理)
DIYですが、仕上がりはかなり良いです。
ハンドルを持った感じが、さらさらしていて滑りやすいのは弱点ですが、とても見た目良いです。
苦労も相まって凄く良く感じますw

改造しようかな...と、思ったが

ステレオ

デザインを考えると、他の物に置き換えるのは無粋
音も、BASS+0,MIDDLE+3,HIGH+5で小音量にすればBGMには充分。
気が向いたらスピーカーを変更してみよう。

購入を悩んでいる時の指針

車内狭い?

二人までの乗車なら問題無いです。
チャイルドシートを後席に付けた場合、子供の足が前席にあたります。
大人二名+子供を乗せるのには、あまり向いていないかと思います。
チャイルドシートなければ、逆に乗りやすいとは思いますが、試してはいません。
どちらにしろ、4名乗ることは可能なので、いざという時は便利と思います。

NAは遅い?

遅くは無いけど速くないです(アクセルベタ踏み)。だるい感じ。
流れに乗って走るには充分。

乗り心地は?

良いとは思わないですが、こんなもんかなぐらい。
結構シートがしっかりしている感じです。

内装は?

プラスチックが安っぽいですが、見慣れるとドア内装以外は結構良いかも。(私のはアルカンターラ仕様じゃないです)

燃費は?

1000Kmくらい走って、14.5Km/Lくらいです。カタログ値の7割くらいと思えばこんなもんですね。
と、思っていたのですがスタッドレスにしてラフな運転したら13弱くらい。

ネットでの評価は?

妥当というか、うなずける内容が多いです。改めてここに書く必要がないくらいに...。でも書きたくなったので書いちゃいました。

主要諸元(参考)

車名R1 R AWD(DBA-RJ2)※購入したのはCBA-RJ2だけれど、資料が見つからなかったので。
全長×全幅×全高3285×1475×1510mm
最低地上高160mm
車両重量850Kg
最高出力40kW(54PS)/6400rpm
最高トルク63N・m(6.3kg・m)/4400rpm

CBA→DBA変更点

燃費が向上しているみたい。22km/l→22.5km/l(参考http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/R1/)
オイルの指定が5W-30から0W-?に変わったみたい。(未確認)

Home New Help Edit
2012-09-18 22:36:03 32400