Home New Help Edit

SSSM.CORSA

2020~2021頃製作

Suns & Moon Laboratory



概要

キーが縦方向にずれている(カラムスタッガード,Column staggeed)キーボードです。
分割で、カラムスタガで、数字キーとファンクションキーとカーソルキーが欲しくて作りました。
追加オプションとして分離型キーボードを一体化するTHE BIG-PLATEを作成しました。



TRRSケーブルを短くして、ほぼ完成。


作成当初。まだTRRSケーブル長い...


分離型を一体化するTHE BIG-PLATE

分離型は良いのですが、左右の位置がずれたりすると気持ち悪いですよね?
というわけで一体化するための板を作成しました。

設計はFusion360、プラグインでEMARFへ送信。
  1. DXF取り込みして設計すると不具合がでるらしいので、ぽちぽち数値入力で作成
  2. プラグインでDogbone追加
  3. プラグインでEMARFへ送信

EMARFにて製造
EMARF

見積はこんなん。実際は送料込みで1万4千円ほど。


注文手順はこんな感じ。

見積データ送信

見積がメールで帰ってくる

メールにて注文

銀行振込で支払い


届いたところ


こんな感じ。思っていたよりかなり綺麗な仕上がり。毛羽立ちとかも特に気にするほどは無くて表面と木口のみ紙やすりをかけました。
CNCでの切削面はほとんど隠れるので、なにもしない(o゜▽゜)
現状塗装もワックスも無しで使用中








さすがCNC。ぴったり!
少し隙間多く見えるのは、割れを回避するためにわざとそう設計しています。
ここまで綺麗にできるなら、もうちょい攻めてもよかったかも。

角が丸いのは、Dogboneプラグインでフィレットがかけてあるからです。
EMARFチュートリアル 4-3-4 | フィレットとオフセット


こちらもぴったり


ケーブルガイドのところ、もう少し深くすればスマホおけるな...


アクリルプレートの固定

3.5mmのドリルで穴をあけて無理やり2mmのインサートナットを圧入




ケーブル

USBケーブル

キーボードを落とした時にUSBコネクタがもげたので対策
マグネット式のUSBケーブルに変更。
見た目地味なので、TRRSケーブル作った時に買ってあった材料でデコった。
シースの端は事故融着テープで止めました。

その後熱収縮チューブ追加

SANWA SUPPLY KU-MGD1



カラーメッシュチューブ
TECHFLEX製 カラー メッシュチューブ 保護チューブ 編組チューブ 切り売り

ニトムズ 自己融着テープ 水道管の修理 絶縁 のり残りしない ブチル ゴム 幅19mm×長さ2m×厚さ0.5mm


モノタロウ SCG8.0-1CL 収縮チューブ




TRRSケーブル

被覆向いて中の線だけ使っています。ちょーかっこよい。
MOGAMI モガミ #2534 4芯 ケーブル 切り売り 1m~



end.

Home New Help Edit
2023-05-16 23:39:18 32400