Home New Help Edit

FELT Z85日記


Suns & Moon Laboratory

自転車(FELT Z85)のログ。
必然的にANIPOVの事も。


2021-09 2速化

ANIPOV2021搭載用に2速化(リアのギアとチェーンがLEDとぶつからないように)
フロントの変速は残しました。なんせ周囲は山ばかりだからね。本当にシングルにしちゃうのは無理。
2速あってもダメな気はするが。

チェーンは適当に短く(テンショナーの取説通り)
リアディレイラーは取り外したけど、シフター外すの面倒だったので、ワイヤーカットしてエンドキャップしてごまかしていおいた。

ミスターコントロール SSP-SET シングルスピードセット


シマノ(SHIMANO) チェーンテンショナー CT-S500


長らくつけていなかったペダルを取り付け。
ペダル取り外し可能なやつ。
展示会で移動するときとか外しておくと積載楽とか、足ひっかけなくて楽とかそんな用途です。
ドッペルに付けていたのをこちらへ移植。DOPPEL GANGER 262 VANTAGEの記録
Xpedo TRV5 QRD


車重9.3Kg


2速改造






ペダル



2015-12 活動量はかりたくなる


活動量計とか体重計とか(突然)欲しくなるよね。色々はかりたくなるよね?

スマホはiPhoneを使用。
センサーは下記を使用。
で、この構成だと
サイコン→Wahoo Fitness
体重計→Withings
のアプリになるんだけど、Withingsで管理しようと思うと、運動が歩数になるので自転車で走ったのが少々しか反映されない。
でもWahoo Fitnessで運動管理しようとしても、自転車だけなので日常の運動量がわからない。

自転車の運動が歩数になれば良いなーと思って調べてみたら、やってる人いた。
活動量計 自転車使用時における 「Jawbone UP、Withings Pulse、NIKE+ FuelBand SE」
ただ、これ以上センサーを増やすのも面倒かなと思うので、やめる。
この記事書いた人の言うとおりで、早く自転車での運動がヘルスケアに対応してくれると良いです。

色々考えた末、とりあえずNike+ Fuelで運動量を管理してみようと思います。
Wahoo FitnessとNike+ Fuelを共有(接続)すると、ハートレートはNike+Fuelbandのセッションに登録される。らしい。
実運用でハートレートがどうなるかは、今度試してみます。
以前のデータは、Wahoo Fitness側でNike+と共有(手動でエクスポート)すると、Nike+ Fuel側で表示出来ました。
エクスポートの手間はありますが、日常の運動と自転車の運動がNIKEFUELで管理できています。

そして、WithingsとNike+ Fuelをリンクすると、WithingsアプリにNIKEFUELが表示されるようになる。
が、これはちょっとまだよくわからない。表示日がずれてる気がするのと、ウェブではFuel表示されない。もうちょっと様子見。

まだよくわからんので、この状態で運用してみます。

サイクルコンピュータ

Wahoo Fitness スピード・ケイデンスセンサー Blue SC for iPhone (Bluetooth SMART/Bluetooth 4.0対応) WAF-PH-000002

今は新型が出たらしい(2015/12)
Wahoo Fitness Blue SC+ スピード・ケイデンスセンサー (Bluetooth SMART/ANT+対応) WAF-PH-000018


ハートレートモニタ

Wahoo Fitness TICKR 心拍計 (Bluetooth LE / ANT+対応) WAF-PH-000014


体重計

Withings ネットワーク対応 体重計 Smart Body Analyzer WS-50 ( Bluetooth Wi-Fi 機能搭載 / 超薄型 / 体重 / 体脂肪 / 心拍数 / 室内環境 ) ブラック 70023101


2015-11-末

ちょうど自分の頭にフィットして良い感じ。かなり寒さを防いでくれている。
PEARL IZUMI 489 ウォームキャップ


11月末でちょっと寒い。
PEARL IZUMI 7955 サイクリング ロードシューズカバー



2011-05-? バルブキャップ

バルブキャップが壊れたので購入。欲しかった赤が無かったので、黒を買いました...。


2011-03-? ペダル交換

シマノSPDペダル PD-A530


ペダルレンチKTC CP2-15A

ペダル交換しました。
交換したいなーと思っていたら先輩が譲ってくれました。ありがとー。
(ついでにペダルレンチも借りました)
とりあえずシューズ買っていないのでスニーカーで乗ってみました。
親指のつけねがすっぽりとはまる感じで、予想以上に快適。
これならシューズ買わなくてもよいかも...ではなく、そのうちシューズ買いたい。
見た目はメカメカしさが増え、ハンドル周りと相まって良い感じ。



2011-01-22チェーン清掃&ミッシングリンク化


年も明けたので自転車の掃除でも、という事で一番気になるチェーンの清掃。
ネットでいろいろ見てみると、チェーン切って洗うのが簡単という人がかなり多いのでその方向で。

HOZAN C-370


どうせ滅多に(下手したら二度と)使わないのですが、つい購入。
shimanoのHGチェーンに使用、対応を謳っているだけに、とても簡単にカット出来ました。

KMC MissingLink Y-9132 9速用


shimanoのHGチェーンに使用、はめるのも外すのも簡単。
外す工具買わなくてよかった。

FINISH LINE CTRUS DEGREASER 600ml


確かに良く落ちるし、においもきつくない。(オレンジ好き)
ジップロックにチェーンと洗浄剤を一緒に入れてジャブジャブ洗浄。

FINISH LINE CERAMIC WAX LUBE


粘度低いので付けやすい。
ですが、ちょっとずつ付けるつもりが、だばっと出たりして付けすぎになる事も。
長距離走らないので耐久性等は不明。
乾いている状態なら汚れが付きにくいのが良いです。
(走行重ねると、だんだん黒い汚れが出てくる)

2010-12-31 ミノウラ グラビティスタンド2

自転車置き場に困ったので、スタンドを購入しました。


天井の強度が不安だったので、突っ張りをやめてこれにしました。
普通のスタンドにしなかったのは、スタンドの足を避けて物を置きたかった為です。

自転車を置いた所。リアタイヤもキックスタンドも、壁には接触していません。
意外と安定してます。
こうやって自転車眺めるのもなんか良いです。
床置きよりも2倍増しくらいかっこいい。


前から、当然ハンドルも壁には当たりません。


スタンドのみ。
天井高さは250cm。


ちょこっとだけ傾けて設置。


スタンドの足は、壁から45cmくらい。


2010-10-* 夜はANIPOV

ようやく仕事も落ち着いて、自転車に乗る時間がとれるようになりました。
夜はANIPOV点灯して走っています。
現在はデモと同じく後輪6枚ですが、前輪3枚、後輪3枚にしようかなとか思案中。
雨対策のコーティングが、3枚しかやっていないので残り3枚もコーティングしたい。
ちなみにANIPOV無しで走行した事無いので、Z85の素の走りは不明。
(ANIPOVだけでホイール重量が1Kg増加w)
まーそもそも納車前に改造しているため、ANIPOVを外したところで、不明は不明なんですけど。

Z85の弱点は、やはり塗装ですかね。
ちょっと擦れるとマット塗装に傷が...orz

2010-07-03 FELT Z-85 2011モデル

2011モデルがサイクルベースあさひにのってました。
どれどれ。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/11bike/felt/z85.html
てなところでしょうか。
デザインは、2010の方がかっこ良いね。うん。
105になったのはちょっと悔しいですが、欲しい時が買い時という事で、先日買っておいて良かったです。
でもなー、USAは2010モデルが105なんだよな...
ま、こだわるよりもエンジン鍛えろといいますからね。頑張りましょう。

FELT Z85 2010 USA 2010年モデルが105だ!
FELT Z85 2010 International 自分のはこれ。Tiagra。

2010-06-* ボトルケージ装着

先輩からボトルケージをもらったので装着。
ペットボトルにちょうど良いサイズ。

2010-06-* バーエンド?装着


BBB CLASSIC BBE-07 バーエンド

少し走ってみて、フラットバーだけだとちょっと手が寂しかったのでバーエンドぽちってみた。

バーの端に付けると、腕が開きすぎな気がしたので真ん中辺につけてみた。
という訳で、バーエンドじゃなくなりました。バーミッド?←「バーセンターバー」と呼ぶらしい。
取付の際にグリップを力任せに外したら、なんか伸びた...orz
次はコンプレッサー使おう。
試走はまだ。


はや数ヶ月経過。ようやく走ってみた。
バーを握って力を入れるとふらつくけれど、それ以外は結構快適。
長さはもうちょっと(かなり)短くても良いかも。
曲がった所から先は、握ること無いです。

2010-06-* ライト装着

(B00385XBFA);
GENTOS(ジェントス) 閃 355 SG-355B

まず取付。
付属のホルダーは、一応問題なさそう。
夜間の走行テストはそのうち。
とりあえず夜の室内で点灯してみたけど、かなり眩しい。
取付角度気をつけないと迷惑かもしれん。

ちなみにSG-305に関して、エネループ非対応は密閉の高さ故みたい。
参照:GENTOS閃SG-305でエネループ等ニッケル水素電池を使う場合の留意点
という事は、SG-355はSG-305にガス抜きの穴を追加したという事なのかな。

かなり明るい。
田舎の真っ暗な道でも安心して走ることが出来ました。

2010-06-? サイクルコンピュータ購入


CATEYE CC-RD400DW サイクルコンピュータ

ケイデンスを計ることが出来るということでこれ。
本当は自分で作りたいのだけれど、信頼性に難あるので、こいつをバックアップにしてサイクルコンピュータを作りたいな、とか妄想中。

良い

もう少し

仕方ない

そもそもな話だけど、ケイデンスってメーターで測らなくても、メトロノームとかで良い気がする。
うんたん♪うんたん♪

以下妄想
ちなみにスピードメータなら既に試作済み。MTM04,MTM05にも一応出展してる。
ただし、基板むき出しなのが弱点。
青色7セグLEDで夜の視認性は良い。<昼間は?<ダメじゃない?
ANIPOV落ち着いたらやりたいなと。

2010-06-? メットとグローブ購入


louisgarneau REX GEL GLOVES
グローブ購入、指の無いやつ。
とりあえず買ってみた。
日本のラインナップには無いみたい。
さらに言えば、海外サイト見ると、男性用女性用と若干デザイン違う物もある。良いな。

メット購入
何件か店を回って、最後の店でOGKのLEFF(白)にしようかと
決めかけた時に、「うーん、白か黒かそこらへんだよねー」と言っていると
ちょうど黒いヘルメットが目に付いた。
OGK GAIA(2009)

マットブラックが自転車と同じでかっこよい。
かぶったときにキノコっぽくないのも良い。(LEFFと比べるとね)
ちなみに2010モデルにGAIA無いです。
GAIAは大きめのパッドが付いているので、頭への当たりがソフトで良いです。
(小さいパッドの物が多い気がする)

2010-05-22/23 MTM05

Z85にANIPOVを搭載して出展。



twitpic 自転車ホイールアート。走ってる状態の撮影は困難を極めたが、これが一番ましなショット。 #mtm05

2010-05-? ディスプレイスタンド購入


ミノウラ SS-700 スピニングスタンド2

展示用にディスプレイスタンドを購入。
自転車に乗っても大丈夫なやつにしてみた。
これが頑丈でとっても良い。
車に積むときも重宝。
弱点はクイックリリース毎交換という事で交換すると、クイックリリースのレバーがちょっとかっこ悪い。
それ以外は文句なし。

キックスタンド(アトラン)付けたままでも装着可能です。

余計な物つきすぎで、写真よくわからん!!でもしょうがない。

2010-05-? キックスタンド装着

ANIPOVを見せる為には、スタンドを立てた状態でペダルとリアホイールが回らないと非常に困る。
そもそもロードにスタンドを付ける人はあまりいないので、探すのに苦労する。

1個目

ESGE ダブルレッグスタンド ブラック

センタースタンドなら、と思って購入。
まんまと失敗。物は良いのだけれど今回の使用用途に合わない。
スタンドを立てるとペダルが回らない。
という事でこのスタンドはお蔵入りに。
デザイン自体はすっきりしていて良いので、装着出来る自転車であれば...という感じ。

2個目

アトラン(atran) スタイロサイドアジャスタブル BK 24インチ~700c対応 サイドスタンド

リアのクイックリリースに取り付けるタイプ。
amazonのレビューをみるとよく折れるらしいけれど、デザインと立てたときにペダルが回りそうという事で購入。
現状はこれ。
シンプルでかっこ良いです。
ANIPOVのデモする時は、前輪とスタンドで後輪を浮かせるのですが、安定して浮かす事が出来ました。

2010-04-? 自転車購入

ついに買う気になってお店巡り。

何件か店を回って、最後のお店で目に付いたのがこれ。

FELT Z85 2010

当初はANCHORのロード(っぽいの)にしようかと思っていたのだけれど、店頭で見た目にやられました。
当初予算の倍くらいの金額ですが...orz

購入時の改造点
・フラットバーに変更
そもそもドロップかフラットか悩んでいたのですが、店長のお薦めもあってフラットにしました。
シフターはシマノのフラットバーロード用に変更〜。
TIAGRAもったいねーよとか、最初っからフラットバー買えよ!という突っ込みは無しの方向で。
そこにあったその自転車が欲しかったんだよーー!!と叫んでみる。
グリップ TIOGA ウルトラスリム グリップ HBG09000 握りやすくて、見た目も良い。
ANIPOVを6枚付けるために、ホイールをスポークが24本の物に変更。(元は32本)
Shimano WH-R500
・ペダル追加(そもそもペダル付いて無い)
・ベル追加(チン♪)
・チェーン脱落防止?追加

Z-85 spec
Tiagra 50-34
Tiagra 9s 歯数不明、今度メンテするときに調べてみよう

2010-03

暖かくなってきたので、そろそろ自転車欲しくなってきた。

2009-11-22/23 MTM04

友人の自転車にANIPOV装着して出展。
自分の自転車はどうしたか?
POV作るのに忙しくて、買いそびれていました。そうこうしているうちに冬なんで寒いし。

2009-05?くらいだったか?

MonkeyLectricのVideo Pro m64qが発表されたのを知って、ANIPOV開発のやる気低下。
でもあちらは$2000かつ一般には売らないという事なので、気を取り直して開発再開。

2009-04?

友人が自転車を購入。
つられて自転車欲しいなーと。
通勤に使う→夜走る→目立たないと危ないよね→POV欲しいな
という事でANIPOV製作開始。
なんでPOVにたどりついたかというと、ちょうどたまたまSpokePOVをウエブで見たから。

その他

画像入れるの面倒なので、Amazonアソシエイト使ってみた。wikiの機能に組み込んだので、ASINコード入れるだけで画像が出る。

リンク

ショップ

店名場所
タカヤマサイクル長野県岡谷市
ブレアサイクリング長野県飯田市
じてんしゃひろば遊愛知県小牧市
カミハギサイクル愛知県小牧市

自転車乗り

坂道自転車通勤隊 まさにその通り。

便利

ルートラボ ルートの確認に。高低差や勾配も出るよ。

Home New Help Edit
2023-03-24 09:22:16 32400