Home New Help Edit

Maker Faire Tokyo 2022行ってきた!Side-B

Suns & Moon Laboratory
Maker Faire Tokyo 2022行ってきた!Side-A
Maker Faire Tokyo 2022行ってきた!Side-B

ちぇりー技術

NANDのみで16bitCPUを作りたい!!「NLP-16」

4Hzで動いていてチカチカかわいい。
多分数KHzくらいは動くんじゃないかとのこと。

2022-09-09追記
10KHz弱で動いたというツイートが!→https://twitter.com/cherry_takuan/status/1568068950671659009?s=20&t=YcwfBMGwj0pJurvyUjt78g

ROMライターもマイコン使わずロジック回路だけで作ってるとか。まじかよ。



にゃにゃん - 山名琢翔

趣味とものづくり


たくぽん

机上サイズのアーケードゲーム「卓上PONG」

ハンドルの減速機が凄くこっていて、滑らかに動いて気持ち良い!
モーターは4個搭載で、2個は駆動、2個は軸受けとして利用
ベルトを左右同時に動かすか、別々に動かすかで上下左右に動く。これまたすごい。





gomhi

たまごスピーカー/たまごマトリクスディスプレイ

会場が明るくてディスプレイが良く見えなくて残念ながらも卵が並んでるのは壮観


Caustics Light

プシュケー

とても美しい波紋を描くライト
MFTでは動作解説した時に理解してくれる人が多いとのこと。


やまたい

大型球体POV

でかくて表示も綺麗。よいなー(o゚▽゚)


持ち運び用の小型。かばんにさっと入るように作成。




OUCHI Laboratory

立体表示ディスプレイ

OLEDをぶんぶん動かして立体表示。綺麗(o゚▽゚)


あるつく宮城

32本の脚で直進歩行するヤスデ型の多脚ロボット

ロボットを作りたいのではなく、ロボットを利用して歩行動作を検証したいとのこと
面白いアプローチ


カズヤシバタ

ゴージャス登場箱 『デルモンテ2020』

実機かっこいーーーー!
格納も見せていただきましたが、そちらもかっこよかった。

独立行政法人情報処理推進機構

超音波を利用して触感をあたえる装置。
超音波を感じやすくするのが肝


双葉電子工業株式会社

コマンド方式サーボ、UAVサーボ、Roboservoの紹介

もうこれロボットで対決するしかないじゃないっていう操作感覚。楽しい(o゚▽゚)

山田社長

TONY'S ROBOT CAFE

表情がかわいい(o゚▽゚)
ステッカー買いました。


やまとの

機械仕掛けのストリングシューター

ひもがびゅーんと回っているんだけど、見てて不思議な挙動してて楽しい(o゚▽゚)





カサネタリウム

折り紙式メディアデバイス「ORIME」

バイオメタルで羽ばたく鶴。
平面がむにょーと変形していくのが気持ち良い


EMOjiマスク



化ける!きつね面



ホシバナ

ホノカ〜光の世界が潜む日常に気づく普通のランプ〜

世界観、ストーリー、小物とよく考えられていて良かったです。
残念だったのは私の観察力不足(o゚▽゚)


ヒゲキタ

うちのシロ

でかーー(o゚▽゚)

パレード

お誘いいただけたのでパレード参加してきました。
二日目15:00回に参加。
やっぱパレードは人が多いと楽しいです(o゚▽゚)

おしまい

2年ぶりにイベント参加しましたが、楽しかった!!!
やはりイベントは良い!


Maker Faire Tokyo 2022行ってきた!Side-A へ戻る

Home New Help Edit
2022-09-10 14:21:39 32400